Fonseca Delicias
Made in Cuba
Size:4.8" x 40

1907年創業のブランドで、現在は4種を展開するFonsecaの唯一のショートフィラーDelicias。
紙に包まれた上にリングが施された外観は特徴的で、高価な雰囲気も醸しているが安価なブランドだ。
マイルドでライトが売りのハバナブランドで、現行ブランドとしての立ち位置はやや異色な存在。
巻紙を剥いだラッパーは割合美しく、仕上がりは良好。ドローはやや固い傾向があるようだ。
木質の香りと酸味、甘みと粉っぽいココア、皮の渋み。極めてマイルドな部類で、香りも弱く煙も少なめ。
どことなくビリガーエクスポートの味を薄めたような雰囲気に木質の風味を混ぜ込んだような香りだ。
中盤から少し強さのある煙になりタバコ感と旨味が増すが、甘みや香りは薄くなる。
終盤は辛みも出てくるが、元より軽い味わいなのでエグさもあまり出てこず不快さは薄い。
Strength:Mild
Duration:60min
Quality:6/10
Elements:6/10
Balance:5/10
Pleasant:6/10
Costs:8/10
Rating:31/50
ハバナらしさが薄く、木質の香りや甘みの傾向が辛うじてハバナの雰囲気を残している程度。
ショートフィラー故、稀に纏まらない風味のハズレもあるなど手堅い銘柄とは言い難い。
安い店では格安で扱っているが日本の国内販価には見合わず、同額なら他の銘柄を薦めたい。
ぶっちゃけるとドミニカやマニラでも充分に対抗できる。安く買って適当に吸う分には程々悪くないのだが。
モーニングやコーヒーブレイクなどデイタイム向けだろうな。
tag : Fonseca