Gran Habano No.1 Gran Robusto

Gran Habano No.1 Gran Robusto
Made in Honduras
Size:6" x 54


| Wrapper:Ecuadorian Conneticut Shade | Binder:Nicaragua | Filler:Nicaragua |

Gran Habanoのレギュラーラインで、ブランド中最もマイルドだと謳われているNo.1 Blend。
ボリュームの割に安価な銘柄だが、大味ながらも強い旨味や特徴を持ったラインという印象だ。

着火して序盤、塩辛い旨味にやや辛味が乗る。
鰹節寄りな木質の旨味にややCedarの香味が覗く。甘みはあまり感じない。
マイルド寄りながら味わいは強く、濃い味仕立てだ。
落ち着いた、乾いた木の味わいを感じるが、変化に乏しくプロファイルの幅にも物足りなさを感じる。
中盤以降は塩気が増してきて、塩水に浸かって乾いた浜辺の木のような印象だ。

Strength:Medium
Duration:80min

Quality:7/10
Elements:5/10
Balance:4/10
Pleasant:5/10
Value:7/10

Rating:28/50

風味の質や喫味は及第点だが、やや大味で退屈なバランスであると感じた。
序盤はそこそこの質を期待させてくれるくらいの味わいを見せるものの、中盤以降の塩気の強い味わいには閉口した。
今まで経験したことのないタイプの喫味で、旨いとか不味いとかHarshだとかいうのとは違う。
元々大味な傾向のブランドだが、それに加えて私の好みから遠いラージゲージであることもあってか微妙という印象だ。
単に当たりが悪かったりもするのだろうが、特徴は理解できるのに好みの的から外れているらしい。

tag : Gran_Habano

Cuchillos Cubanos 42 Corona Medio

Illusione Cuchillos Cubanos 42 Corona Medio
Made in Honduras
Size:4.7" x 42




Illusioneのバリューラインで、ロングフィラーとミディアムフィラーのCuban Sandwitch Styleで巻かれている。
葉は全てニガラグアPUROで、32~47のリングゲージのラインナップがありシガーバンドなしの紙パッケージで梱包されている。
今回のはリングゲージ42のPetit Coronaに近いお手頃なサイズ。
巻きはややゴツゴツとした印象だが、ドローは軽すぎずミックスフィラーという雰囲気はさほどしない。

序盤、Spicyで甘辛な旨味とToastyな香り。味わいは強めでニカラグアリーフの強さがビシビシ飛んでくる。
フレーバーよりも塩っ気の強い旨味とタバコ感が全面に出ていて、フレーバーはあるものの掴み取りにくい。
Pepperyが落ち着くと荒いToastyな煙と旨味にpepperが効いている。赤身肉をヴェルダンで焼きすぎたような味わい。
中盤は荒々しいタバコ感にToastyさとほんのり甘み、強めの旨味で安定しているが、終盤にかけタール臭くなってくる。

Strength:Medium++
Duration:70min

Quality:6/10
Elements:6/10
Balance:7/10
Pleasant:7/10
Value:7/10

Rating:33/50

Illusioneの銘柄だが、Illusioneの廉価版というより強めで安価なニカラグアシガーという位置づけかな。
フレーバーや複雑さを求める向きではないが、ミックスフィラーにしては喫味が安定していて結構印象は良い。
安価だが旨味のボリュームがあるので甘みが中心の典型的ニカラグアシガーとは異なったキャラクターだ。
リングゲージ42はさすがに荒々しい喫味になってしまったが、もう少し太いゲージなら丁度良いかも。
こういうチープ感がありながらも旨いシガーっての、たまにはいいね。

tag : Illusione

Spirit of Cuba Churchill Corojo

Spirit of Cuba Churchill Corojo
Made in Honduras
Size:7" x 48


| Wrapper:Nicaragua | Binder:Honduras | Filler:Honduras,Nicaragua |

Alec Bladreyの廉価シガーで以前これのHabanoラインについて書いたことがある。
Cuban Sandwitch Styleで、なぜか20bundleと25boxの2形態で流通している模様。
おまけサンプラーで貰ったものなのでよくわからない。
固めのラッパーで見た目は端正。カットした吸口からはフィラーが零れてくるが、ショートフィラーを使っているので仕方ない。

序盤はややFruityな酸味とマーガリンっぽい滑らかさ、微妙にCedarやCocoaの風味もある。
薄めの乾いた風味だがRoastyなちょっと苦味のある菓子パンのような雰囲気で、フレーバーはそこそこ多要素。
旨味が薄く安っぽい味わいが特徴といえばそうだ。
バターというよりマーガリンで、絶対にケーキではなくヤマザキパンなのだ。
中盤からは苦味が増してフレーバーの要素が狭まってくる。
徐々に苦味が厳しくなってくるので1/3程度残してFinish。

Strength:Mild+
Duration:110min

Quality:5/10
Elements:6/10
Balance:5/10
Pleasant:5/10
Value:9/10

Rating:30/50

よくもまぁこんな廉価シガーを作るなと思いつつ、激安のくせに面白いフレーバーを出すところは褒めたい。
物足りない感じのある序盤の香りを楽しんで、不味くなってきたら辞めればいいという塩梅かな。
序盤が悪くない分、激安バンドルとしては上出来な部類と言える。
好んで選ぶかと聞かれればNOと答えるけど、バンドルシガーマニアには是非試して見て欲しいライン。

tag : Alec_Bradley

5 Vegas Gold Toro

5 Vegas Gold Toro
Made in Honduras
Size:6" x 50




5vegasの安価でマイルドなGoldラインからToroをチョイス。
GoldはCubanSeedのNicaraguan、HonduranフィラーとHonduranバインダーを
エクアドル産ConneticutShadeラッパーで巻き上げたロープライスの王道と言える構成だ。

上記の構成から概ねの喫味は想像できる範囲内だが、5vegasらしさもやはりよく出ていた。
ふっくらしたCreamyな甘さと木質の風味が中心ながら、Cedarの香りも一貫して強く、柑橘系の酸味も出てくる。
Smoothなようでいて5vegasにありがちなHarshさが程々に現れるため、やはりSmoothとは呼べない。
序盤は旨味が弱くやや単調さを感じたが、中盤あたりから旨味はそこそこ強くなり中後半は旨味を堪能できる。

Strength:Mild++
Duration:100min

Quality:7/10
Elements:5/10
Balance:7/10
Pleasant:6/10
Value:7/10

Rating:32/50

マイルドで軽やかな喫味をコンセプトとしているため、やはりインパクトと個性に欠ける。
風味の質は良いほうなのだが、この傾向ならSmoothなドミニカンや落ち着いたホンジュランと比較してしまう。
特徴としてはマイルドながらCedarの香りがやや立っているというところか。価格からすると及第点かな。
Serie AやMiamiとは対照的なラインだと捉えておけばよいだろう。

5 Vegas Gold Cigars

tag : 5_Vegas

Trilogy Cameroon Churchill

Trilogy Cameroon Churchill
Made in Honduras
Size:7" x 50




Alec BradleyのサブブランドTrilogy。今回のCameroonを含め現在4ラインほど展開しているようだ。
葉組はカメルーンラッパー、ホンジュラスバインダー、ニカラグアフィラーの構成。
比較的綺麗な固めの巻きで、ヘッドの断面からはやや太い葉脈が見える。ドローは軽めで灰はやや脆い。

Cederの香りとコク、Creamyなカメルーン葉の甘みとGrapyな独特のトロッとした風味で甘みに富むが
ややエグ味というかヒリヒリした辛みが舌に残る。
このネガティブはGran Habanoで経験した嫌な感じに近く、太い葉脈をそのまま巻いているのが原因かも。
中盤には甘みが弱くなり木質の風味とEarthyさが感じられるが、やや刺々しく依然辛みは気になる。
終盤にはいよいよ雑味が強くなり、適当なところで置く。

Strength:Medium+
Duration:100min

Quality:7/10
Elements:6/10
Balance:5/10
Pleasant:6/10
Value:7/10

Rating:31/50

舌に辛みや雑味が残るので何か飲みながらでないと厳しい。
甘み旨みと変化もありそこそこに良いシガーではあるのだが、どうしても辛みが邪魔になる。
この粗ささえ許容できればそれなりに吸えるシガーだと思うが、個人的にはもういいかなという具合だ。

tag : Alec_Bradley

Profile

1J

Author:1J
A Cigar Smoker

Recently Post
Monthly Archive
Category
Tag

Altadis_USA 
CAO 
General_Cigar 
Oliva 
Tatuaje 
La_Aurora 
My_Father_Cigars 
Alec_Bradley 
Vegas_de_Santiago 
Gran_Habano 
Tabaqueria_de_Filipinas 
Partagas 
Hoyo_de_Monterrey 
J.C.Newman 
Arturo_Fuente 
Montecristo 
5_Vegas 
Romeo_y_Julieta 
Jose_L._Piedra 
La_Flor_de_La_Isabera 
LAtelier 
Occidental 
Camacho 
Fonseca 
Cuaba 
Reyes_Family 
H.Upmann 
E.P.Carrillo 
Drew_Estate 
Cusano 
Tradicon_Cubana 
Illusione 
Quintero 
Villiger 
Padron 
Ashton 
Saint_Luis_Rey 
Isthmus_Cigars 
La_Flor_Dominicana 
Plasencia 
Joyas_de_Panama 
Nat_Cicco 
Graycliff 
Oliveros_Cigars 
Karisma 
Edicion_Regional 
Por_Larranaga 
Nestor_Miranda 
Chinchalero 
Kristoff 
Perdomo 
Vegas_Robaina 
La_Cumanesa 
Bolivar 
Arganese 
Rosa_Cuba 
Rey_del_Mundo 
J.Fuego 
Joya_de_Nicaragua 
Belinda 

Link
Seach
Message to Me

名前:
メール:
件名:
本文: